ゲイタ―(ストラップ)
今日のツール「ゲイタ―(ストラップ)」。
今春に、自分にとっては登山を始めてからのたぶん集大成となる屋久島ツアー(縄文杉)計画が、チームのメンバーに丸投げで着々と進んでいる。
登山を始めるにあたって一通りの道具は揃えたつもりである。
しかし、2年前介護が必要となった母との実家での同居のため単身引越したのだが、バタバタの荷造りだったし、引越し後も大半の荷物の段ボールがそのままの状態である。
ここ数年は低山志向で、軽い装備でやり過ごしてきたこともあり、登山道具のザック(40L)やウエアや登山靴(ハイカット)やアイゼンやグローブやヘッドライトやレインカバーやその他いろいろもどこにあるかわからないものも多く、今回点検する必要がでてきた。
「ゲイタ―」とは、登山者の足元を保護するギアのひとつでスパッツのこと。
スパッツというと、レギンスのような登山用タイツをイメージしてしまうかもしれないが、主な目的は、雨や雪や小石などが靴の中に入ることを防ぎ、雪山では防寒と濡れ予防するフットカバーのことだ。
そのゲーターはあったのだが、留めるストラップが片方紛失していたのを思い出し、調達しておくことにした。
探せばあるものだ、これがそのゲイターの靴底に通して使用するストライプ。
その他のものも、この際棚卸点検しておこう。
さて今日は、その屋久島ツアーの訓練登山を兼ねての「難所が滝(宝満山)」にトライだ。
もうすぐ出発する。



0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム