職業
ファーマータナカの本棚「21世紀の新しい職業図鑑」。
いい歳こいて未来はないので、自分の未来を憂いているのではない、将来のある次世代の事が心配だ。
(余計な世話だとの声もある)
2030年までにAIによって失業する人は500万人、第4次産業革命によって従来の多くの職業がAIによって置き換わる。
が悲観的見方ではなく、AIに負けない新たに生まれる職業も出てきて、10年後は今はない職業が花形になっている。
とここまではいいのだが、意外な事実もあった。
例えば、何とプログラマーそのものの需要は減少してくるとある。
簡単なプログラムはAIがするというのだ。
確かに財務や医療等従来専門的といわれる分野が、全てではないがAIに侵食されてきているのは事実だ。
そうすると今後に必要なのは、これまで以上にAIにできない人間力(コミュニケーション力等)と柔軟な頭脳、そしてそれらを磨くために、何よりも人と関わり、常に世の中を観察し新しいものや分野に興味を持ち、情報を収集して勉強していく不断の努力ができる能力と姿勢、が必要ということになる。
今も昔もこれからも棚ぼたはない、ラッキーはない。
そろそろ棚ぼたを期待するのを諦めた姿を、反面教師として次世代に晒して伝えていかねばならないだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム