2023年11月24日金曜日

流行語

 「歌は世につれ世は歌につれ。」と言うが、言葉にも同じことが言える。
恒例の「現代用語の基礎知識選 2023ユーキャン新語・流行語大賞」の候補30語が先日発表され、「アレ」や「藤井八冠」が入った。
選考委員会は「昨年に比べ明るい話題はあった」としている。
候補には「性加害」「闇バイト」なども含まれ、大賞発表は12月1日。

個人的にはテレビや新聞に触れる機会が少なくなり、どちらかというとネットだよりで、一応トレンドには辛うじて着いていっているのではと思っていたが、大間違いだったようだ。
完全なる前世紀の遺物状態で、置いてけぼり感がすごい。
皆さんはどうですか。

新語・流行語大賞2023 ノミネートされた言葉 知っていますか?


しかしこんなことで失望落胆している場合ではない。
以下のワードはどうだ? 

カタイアイス
待ちなさーい!そんなの許さないわ
推しの死
サカバンバスピス
好ハオ
スカポンタヌキ
ぬくみん
なぁぜなぁぜ
それは流石に嘘だよ
うーたん卒業
Twitterの鳥
てぇてぇ
サイゼリヤ警察
〇〇した瞬間、終わったわ
薩摩ホグワーツ
かわちい
ええと…まず~
もう疲れちゃって全然動けなくてェ…
ひき肉です
シナモンと安田顕のゆるドキ☆数分クッキング
AIに描いてもらった
スイカゲーム
ナートゥ
アレ(阪神)
蛙化現象
My PIKACHU
落ち着いて聞いてください
生首ヘアゴム
サトシ引退

(oh!〇〇)カワイイカワイイね
(※「SNS流行語大賞2023」のノミネートワード30より)



0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム