2021年5月26日水曜日

コンビニ

業界ウォッチング「コンビニ」。

ドラモリの隣りが整地され、又マンション建設かなと思ったら、「ローソン」だった。
画像右奥にはセブン・イレブンがある。

コロナ下で、出店数は鈍化している(史上2番目の低水準)が、4月度の売上は主要3社とも増加していた。
日本のコンビニ業界の市場規模は11兆円、店舗数は6万店にせまる途方もない規模で、異常なまでのコンビニ大国。

お客にとっては更なる利便性の向上があるが、例えばセブン・イレブンはドミナント戦略(特定地域内に集中した店舗展開を行うことで経営効率を高める一方で、地域内でのシェアを拡大し、他小売業の優位に立つことを狙う)をとっており、誰だか知らないが残酷な競争社会に突入するフランチャイズオーナーの勇気と決断にはエールを送りつつ、あとは見守るしかない。


0 件のコメント:

コメントを投稿

登録 コメントの投稿 [Atom]

<< ホーム