振り込め詐欺
今日の「振り込め詐欺」。
当家のCEO(Chief Executive Officer=最高経営責任者)兼CFO(Chief Financial Officer=最高財務責任者)であるカミさんから、彼女の私的財産である郵便貯金をM銀行に送金してほしいとの命令があった。
何でもキャンペーンとかで、短期だが高金利の米ドル定期預金を紹介されたので、普通預金に寝かせておくよりもいいだろうから定期預金にしたいとのことだった。
Accounting Department Staff=経理部平社員である私は、早速ネットバンキングで送金を試みたが、送金限度額(100万円設定)オーバーでエラー表示、ならばと送金限度額引き上げを試みたが、1日50万円しか引き上げられない旨の表示が出て、即座にはうまくいかない。
役立たず無能社員とキツイお叱りを受けて、窓口からの送金にはいくらかタイムラグもあるというし、送金先のM銀行で契約もあるので、窓口で下ろして持参することになり、念のためボディガードとしてゆうちょ銀行にお供申し上げた。
CEOが窓口で引き出しを申し出ると、何やら奥の方で数人で怪訝な顔をしてヒソヒソ話し合いが行われていた。
責任者っぽい方が、カウンターから出てきて、
「申し訳ありませんが預金は下ろせません、今から警察を呼びますので、しばらくお待ち願えますか?」
との事。
確かに2024年は「詐欺」に該当する被害額が3,074億円で過去最多、対前年比1.8倍。
同行の怪しい私を詐欺の受け子とでも思ったのだろうか?
現実にはこうやって日常的に詐欺行為が行われているということなのだろう。
危うく、振り込め詐欺の現行犯で誤認逮捕されるところであった。
(実際は、窓口送金に切り替え、送金元と送金先が同一名義人ということで、事なきを得た💦)


0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム