窓口
世相ウォッチング「銀行窓口」。
銀行に限らず何でもかんでもオンラインになっていて、預貯金管理に関してそれで特に不自由かというと、別にそうでもないと思いつつ過ごしている。
母の預金に関すること全般だったり、記帳や通帳繰越(ATMでもできる機械がある?)が必要だったりで、ATMも含めて店舗に赴くことがある。
そして逆に店舗に赴いたときに、どぎまぎしてしまうことがある。
ちょっと前、店舗窓口での手続きや相談はすべて予約制になっていると知って驚いた経緯もある。
今回驚いたのは、何と平日の営業時間中なのに、シャッターが降りていたのである。
もともと9:00~15:00(窓口)営業で、大手優良企業はいいよなと半分やっかんでいて、今度は昼休みでシャッターを閉めるとは、とやはり殿様商売はいいなあと一瞬思ったのである。
しかしよく考えてみると、時代は変わっているのである。
あるメガバンクはかって新卒を1,000人規模で採用していたが、今は300人程度だという。
又採用では、中途採用がなんと50%近くになっているという。
結局社員に昼休みを取らせてあげたい、ではなく、接客のために人材を窓口に配置していても、客が来ないということなのだろうか。




0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム