クロガネモチ
今日の樹「クロガネモチ」。
ちょこっとお手伝いしている団体のクリスマスイベントの日。
昼食には、地元の有名店「麺志」からラーメンが提供されていた。
同じく、地元の久留米大学から志ある学生達が大勢ボランティアで参加。
珍しく春のようなポカポカ陽気の中、彼らと一緒に近くの「大隅公園」に行って、子ども達は思い思いにお思いっきり駆け回る。
やがてテーブルには、きっと各方面から提供された食材による、大皿に大量に盛られたパーテーメニューが並ぶ。
外でも中でも、子ども達のテンションは異常に高い。
そんな中、とても勉強どころではないのだが、それでも私(一応学習担当)を見つけた何人かの子ども達は宿題を持ってきたりして、ちょっぴりうれしい。
そして、お決まりのビンゴゲームには、善意の豪華な賞品がこれでもかというほど並び、パーティーはクライマックスを迎える。
帰りには、各自にダメ押しのクリスマスプレゼントが手渡されていた。
イベントの際中も終わってからも、そこに集う年上の子ども達は、年下の子ども達をしっかりと気配りしフォローしていた。
公園の一角に、ひと際目を引くたわわに真っ赤な実をつけた「クロガネモチ(黒鉄黐)」の木があった。
「苦労せず金持ちになる(クロウガネェカネモチ)」という語呂合わせから、縁起の良い木として庭木や街路樹として人気があるという。
ここには、理不尽な苦労が溢れそれにまみれながらも集う子ども達に、クロガネモチの実のように、しっかりと寄り添う社会があった。
大隅公園@久留米市梅満町


0 件のコメント:
コメントを投稿
登録 コメントの投稿 [Atom]
<< ホーム